2019/01/28

スーパーカブ パワーサイドスタンドの取り付け!

リヤサスを少し長いのに換えているため、純正のサイドスタンドでは駐車時に通常よりも寝た状態になり、かなり不安定。

その上どでかいトップケースも付けてるのでヤバさは倍。
まだ一回もこかしたことはないけど、後ろから少し押したら倒れそうです。

なのでメインスタンドを主に使ってるけど、ハッキリ言って面倒くさい。

でも、そんな悩みを解消できる便利なパーツがあって、それがコレ↓


ニシモトパワースタンド。

カブ乗りなら知ってる有名商品です。
ちなみにプレスカブとかはこういうのを最初から装備してるらしい。

以前からアマゾンでほしいものリストに入れて検討しているものの、微妙にポチリにくい4046円…(^_^;)

・・・

そんなこんなでいつものようにオークションを眺めていたら、この「パワースタンド」が1000円で出てた!

新品未使用だし、過去の落札見ても中古でも結構金額いってるし…
1野口さんでは無理よねー、って思いつつ入札しといたら。


なぜかそのまま終了w
戦うことなく1000円でゲットでけた!\(^o^)/

さて、到着したわけだが…品番は合ってるし中身も未使用なので綺麗。
でも「定価表記」が安いなあ…?


裏の方に製造年月日があった。


えーと、今は2019年だから…18年前の商品か。
どこの倉庫から出てきたのか知らんが、かなりのデッドストック品ですなあ。

でも!
今も変わらずにアマゾンで売ってるから大丈夫!

…あれっ?あれれっ!?

袋から出そうと触ると塗装がぽろぽろ剥がれる…(^_^;)
新品なのに、袋に入ってるのに、塗装ってこんなにヤレるんですかね?

まあどうせ足で擦って傷むし!(強がり)

・・・

説明書通り取り付けてみた。

そしたらピボットシャフトのボルト頭が食い込む上にスイングアームに対して斜めに付いちゃう。
検索してみたら、どうやら設計ミスみたい。


そのままだとこんなふうにガシガシになる(画像はネット上でお借りしてきました)

対策として
1.汎用ワッシャを追加する。
2.ホンダ純正のタイカブEX100のシャフト+Uナット+ワッシャの3点を投入する。
の2つの選択肢があるそうです。

悩んだ末、タイカブのシャフトなど3点を発注。
部品番号
90120-GN5-830 シャフト 1188円
90304-GE8-003 Uナット 210円
94101-10000 ワッシャ 32円
計1430円+送料380円
ちーん!合計1810円

・・・

はい来ました!


こんなふうにスタンド側にねじ山とストッパー?が付いてる。
軸径やネジピッチは普通のカブと同じで、ばっちり合う。
左から古いシャフトを抜いて入れ替えればOK。


ワッシャの位置に悩みながら付けました。
塗装のモロモロがちょっと恥ずかしいww地球儀みたい。


がっちり付いた!これで安心! (^_^)
ちゃんと平行になってるし。


反対側。
こっちも最初はマフラーのスペーサーとかワッシャ入れたらナットがカツカツのかかり具合でネジ頭が奥にある状態だった。

「ナット絶対落とすマン」だったけど、適正になったんでこれで落ちる事はない。


これで少々揺すっても倒れなくなった!



※上記の記事は書いてある通り2001年式のパワースタンドのものです。
 もしかしたら最新式のはなんらかの対策してあるのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿