注文先はミスミ。
型番は
CIMR 10 14-0.1
CIMR 10 12-0.2
の二種類。
0.1mmと0.2mm。
とりあえずカブ90のヘッドで合わせてみる。
う~ん…薄いからシャフトにはめにくい。
先にシャフトに通しておいて…
磁石付きのドライバーとか使ったほうがやりやすいかも。
0.1mmシム。
まるでロータリーカッターの刃のようだ!
0.1mmと0.2mm。
とりあえずカブ90のヘッドで合わせてみる。
う~ん…薄いからシャフトにはめにくい。
先にシャフトに通しておいて…
磁石付きのドライバーとか使ったほうがやりやすいかも。
0.1mmシム。
まるでロータリーカッターの刃のようだ!
手が切れそう(^_^;)
写真では見えにくい。見えるかな?
さすがに0.1mm一枚ではスカスカです。
続いて0.2mmを入れてみる。
ちょっと足りないかなあっ…て感じ。
・・・
では、0.1mmと0.2mmを同時に付けると?
径を揃えればよかったなと後悔しています。
こんな感じ。いいかも!
手で左右に振ってみます。
ほんの少しクリアランスがある状態になった。
前は左右にゆすると「カッチンカッチン」と鳴ってたけれど、今度は「コトコト」ぐらい。
参考:前回、無対策時のカチカチ音☆
あとは念の為にヒートガンで炙って温めてみて金属の膨張でギチギチにならなければOKかな。
結果は、
直径14mm 内径10mm 厚さ0.3mm(CIMR10-14 0.3)
のシムを注文すればよかった、という事でした。
写真では見えにくい。見えるかな?
さすがに0.1mm一枚ではスカスカです。
続いて0.2mmを入れてみる。
ちょっと足りないかなあっ…て感じ。
・・・
では、0.1mmと0.2mmを同時に付けると?
径を揃えればよかったなと後悔しています。
こんな感じ。いいかも!
手で左右に振ってみます。
ほんの少しクリアランスがある状態になった。
前は左右にゆすると「カッチンカッチン」と鳴ってたけれど、今度は「コトコト」ぐらい。
参考:前回、無対策時のカチカチ音☆
あとは念の為にヒートガンで炙って温めてみて金属の膨張でギチギチにならなければOKかな。
結果は、
直径14mm 内径10mm 厚さ0.3mm(CIMR10-14 0.3)
のシムを注文すればよかった、という事でした。
2枚重ねて使うのも気持ち悪いので上記の品物に注文し直します。
まあ、ヘッドが(ロッカーアームが)変われば隙間の値もかわるのかも知れません。
個々のエンジンに合わせる必要があるし、シックネスゲージでは正しくは測れないという事も分かりましたので一概に「無駄」とは言えないかな…
と思っときます(勉強代)
今、愛車に搭載しているエンジンの場合、台湾ヘッドなもんでロッカーアーム隙間は多分これとは違うでしょう。
外して試してみなきゃ分かりませんね。
シックネスゲージは使えません。
そんな時にこのシムの組み合わせが役に立ちそうといった所です。
まあ、ヘッドが(ロッカーアームが)変われば隙間の値もかわるのかも知れません。
個々のエンジンに合わせる必要があるし、シックネスゲージでは正しくは測れないという事も分かりましたので一概に「無駄」とは言えないかな…
と思っときます(勉強代)
今、愛車に搭載しているエンジンの場合、台湾ヘッドなもんでロッカーアーム隙間は多分これとは違うでしょう。
外して試してみなきゃ分かりませんね。
シックネスゲージは使えません。
そんな時にこのシムの組み合わせが役に立ちそうといった所です。
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