2019/01/02

スーパーカブ スピードメーター交換

我慢して使ってたどこで買ったか忘れた1000円ぐらいのカブちんのスピードメーター。


ウインカーとかハイビームとかニュートラルのインジケーター類が付いてるのだがめんどくさかったので繋いでなかった(笑)

これ、文字盤の発色はきれいで良いんだが誤差がとってもえぐい

50キロぐらいで走ってるはずなのに65キロ出てることになってる感じだったり…。
中国製だからしょうがないけど、ひどい…。

トリップメーターも付いてるけど、当然こっちにも誤差が出てるよね?
これも地味に困る。(燃費計ったりガソリン残量の予測のため)

あと普段指針が動いてる範囲が約1/4(60キロぐらいまで)しか使ってないので下の方で針がちょこまかしてるだけ。

なんか良いのないかなー…

で、


買い替え!\(^o^)/

注文から約2週間で到着。
中国直送おねだんなんと送料込み2000円(またか笑)

ハコはいつになくぼっこぼこだったけど中身はなんとか無事でした。
年末だったから相当放り投げられたんだろうなー(^_^;)

タコメーター一体式なので今付いてるアナログ式タコメーターも外そう。
ちょっとすっきりするかな。

セグ表示もでかくて見やすい。
コピー元の製品はタケガワのDタイプLCDかなって思ったけど、違うなあ。

             ↓参考画像

タケガワDタイプ(わたしのと違ってとても高級)
元となる商品名が調べても出てこない。
コピー品ではなくてオリジナル商品?(多分違うw)

一番下には燃料ゲージもあるが今回は配線が見つからず省略。
ずっと点滅するのかと思ったが繋がなければ表示しない仕様

プラス・マイナス・CDIからのパルス接続で点灯。
おお、ちゃんと動いた。ε-(´∀`)

安いので超不安だったけど…
これがなんと!当たり商品でした!(^O^)
(まあ、中華製品はアレなんで個体差はあると思います)

走ってみたら速度誤差がほとんど無しという…正直 びっくり!(笑)

バックライト色もきれい(^_^)
始動時のオープニングセレモニーもあるよ(^O^)♪


左側のはGPSのスピードメーターアプリ。

少しちらつく時もあるけど100キロぐらい走ってみてもこれといって不具合は出なかった。

(追記:3000キロぐらいになったけど全然不具合なし)

調子に乗って海岸寺まで
これだけ正確ならばトリップメーターもばっちりだろうという事で燃費を満タン法で出してみた。

国道、山道を結構飛ばし気味で107.8キロ走って1,67リットル喰った。
64.6キロ/L!\(^o^)/やほー!低燃費!


0 件のコメント:

コメントを投稿