2018/12/30

スーパーカブ エアクリBOX撤去~キャブセッティング

まだまだ決まらぬキャブセッティング沼。

エアーが足りんのか?と思い、いままで吸気音がうるさくなるのを嫌ってずっと外さなかった純正エアクリBOXをついに撤去。

わたしがバイブルとして読んでいる「ゲンツキバン」のおすすめ品… 「ゼロのエアクリ」の代用品である「キタコハイパーエアフィルター」をぶっ込んでみた。


結構お高い。


中はこんなんです。
仕上げはなかなか上々です。


このフィルターの1つ目の特徴はこんなディフューザー(ただの鉄板?)が付いてて吸気量を「64パイ・62パイ・無し」から選べるようになってる。

これでわざと空気の抵抗を作ってやるわけか。


とりあえずデフォルトの左の大きいやつを付けた。
組付けはかんたん。
純正を外すほうが面倒。





キャブの前がすっきりした\(^o^)/
赤いカバーがいい感じ。
でもレッグシールド付けたら見えなくなるね。

始動~アイドリング~あおり少々
は問題なし。

ハイパーエアフィルターの2つ目の特徴は「閉鎖式」。
一般的な全天候式と謳っている商品はキノコの傘の部分の下は開いてる。
しかしこのフィルターは全部をおおっている。
つまり吸気音が割と少なめってわけ。


実際走るとマフラーより吸気音が大きいぐらいだが、むき出しクリーナーほどはうるさくない。
雨の日は前の穴から水は入りそうだがw


さっみー中、キャブバラしては走り…を繰り返しましたが…。

なかなか燃調が合わない。
4回ほど路肩で分解しながら出た結果は

パイロットジェット:42
メイン:70~75
クリップ位置:2段目
プラグ7番

パイロットジェットは38でも40でも42でもあまり変わらない気がする。

これでとりあえずプラグチョップで見てみたらこれ。


アイドリングも安定してるし、下から調子よく2速60Km/h、10000rpmまでは吹けるから少し様子見。
ただ巡航は良いけど3速で加速しようとするとちょいと失速感あるんだよね。
上が薄いかな?
でもメインの番手上げると中間でぼこぼことした感じになるし…

メイン番手上げてクリップ位置一個下げてみるかな。

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