2018/12/28

スーパーカブ 格安キャブ取り付け PB20?PZ20

やっと新しいキャブを取り付けました。

まずは付属の燃料コック…速攻でジャバーっとお漏らししました(笑)
よくみるとニップルに鋳造のバリが…(^_^;)

削るのもめんどくさいのでここは純正流用で。
純正コックはぴったり合った。

アクセルワイヤーは特に交換や加工無し。少しの調整だけで全域引っ張れました。
これは説明通りだったんで一安心。

吸気音がうるさいのは好みじゃないのでエアクリBOXを使うのが前提なのですがゴムのダクトにちょっと入れづらかったです。
シリコンスプレーでキャブの吸入口の周りを少し湿らせてやるとなんとか押し込めました。

インマニの高さが完全には合っていないので少し上下にずれてるのが心配。
ホースバンドをがっちり締め込んだ けど二次エアは少しの隙間からでも入るから。
吸気音には目をつぶってキタコのハイパーフィルタみたいな少し抵抗のあるパワーフィルター付けたほうが気持ち良いかな?
でもカブはモンキーとかと違って前方吸気だからパワーフィルターは走行風の影響大でよろしくないっぽいのよねえ。

悩む。

左:PZ20(PB20?) 右:純正PB16

 あと、キャブのフタ?の中のリターンスプリングが異常に強くて何度も「バイーン!!」を食らった。

アクセルは普通に回せる。
でもあんな強さは必要ないと思う…

それではセッティングのために走ってみましょう。  以下は自分用備忘録。

パイロットジェット:38
メインジェット:80
クリップ位置:真ん中
…中間で吹けない

パイロットジェット:38
メインジェット:90
クリップ位置:真ん中
…中間全く吹けない

パイロットジェット:38
メインジェット:85
クリップ位置:真ん中
…吹けない

パイロットジェット:38
メインジェット:75
クリップ位置:真ん中
…普通に走るが力不足を感じる

ということで今はとりあえず普通に走るP38・M75で走っているが
なんか前の純正PB16のほうが調子いい。

キャブ換えた意味がないがな(笑)
まだ本来の性能が出てないのかな。

なんにしても納得がいかない!

プラグの色も参考にしてみたが。


本来カブ90はC6HSAが指定なのだが、現在腰上がほぼ100EXの仕様なのでC7HSAプラグを使ってる。

ちょっと焼けすぎ?
くすぶってる感じではないのは良いけれどトップ電極に少し粉っぽいものが見て取れる。

プラグ色って今どきは灰色~白で良いらしい。
きつね色は有鉛時代の話とか。最近までこれを知らなかったから
「ガイシが白い~!やばい~!!」
「おお!きれいなきつね色!\(^o^)/」
って思ってた(笑)

あれ、あんまり当てにならなかったんやなあ…。
てことはですよ、唯一の指標としていたプラグ色が使えない。
こんな原始的な燃調は自分の「体感」しか計るものがないってことですね。



あえてパイロットジェットは触らずにメインジェットばっかり換えて試してみたけどどうなんだろう。
パイロット40と42はあるから試してみるかな。
ひょっとして35番なんてのもありなのかな?

セッティング分からなくなってきた。
ジェット類でだいぶお金使ったのに…大変だわ(^_^;)

今のところはとりあえず普通に前向いて走るんで
燃調セットと予備キャブ積んでぼちぼち流しのツーリングしながら調子見るかな。

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