2020/01/11

スーパーカブ フロントサスペンションのリフレッシュ失敗!安物買いの銭失い?(ブッシュ類の総とっかえとサスペンションユニット交換)

フロントサスペンション…
それは旧カブの特徴でもあり、弱点。

スーパーカブはリヤサスについては、社外品も多くて選び放題。
でもフロントサスペンションは…

せめてスムーズに動くように分解整備をしてみようか?

現在別に異音がしたりガタがあるような気はしないけど、入手以来一回も覗いたことがない箇所なんで
勉強も兼ねて分解してみよう!


ボトムリンクのグリスアップとサスペンションユニットの交換。

てことでパーツリストをめくって部品の手配…
バラで注文すると意外と高い。

色々調べてたらオークションに


こんな出品があった。

ウエビックで見積もった合計と比べてもこの出品物のほうが安いな…

説明文も親切だし、
多分「Oリング」とかが社外品なんだろう。
でもまあ主要部品が純正品ならいいや。

よし落札!

すぐ届いた!\(^o^)/


おや?
おやおや?

全部純正部品!
それにこんな説明書まで付けてくれてる。



すばらしい出品者だった!\(^o^)/

あとは、これ。
ウリイー?(笑)

アウトスタンディングで買った互換品キット。




安いけど、特におかしなとこはなさそう。
強いて言えば、メッチャ錆びそうな予感。
気休めにシリコンスプレーを万遍なく吹いておいた。

さて現状はと言うと。


錆は無いけど…汚い(^_^;)
まあ一回もメンテしてないからこんなもんか。



ごっそり外してみる。
付いていたバネは黒色だった。


根元の方(アームの太い側)はだいぶ擦れてた跡が。


上のゴムブッシュは少しだけ変形してたけど、まだ実用範囲だろう。


年式から察するに、一回ぐらいはメンテされてるのかな?(全塗装してるから最低でも一回は外してるだろう)

中のスリーブには油っ気が無い。

真ん中にある「カシメて留めてるフタ」が今回購入の交換部品一式には入ってなかった。
再利用出来ると踏んだんだけど、開けてみたら換えればよかったと思った。
仕方ないので洗って再利用します。


各所にグリスを塗り込んで…
交換完了!


あら?


サスペンションの下取り付けネジを逆に付けちまった!(正解はナットが内側にくる)
干渉してないみたいだから…いいか!

うん。シャフトは真っ直ぐ付く。
バランスOK!


で、走ってみたんだけど…
ブッシュ類交換については…ほとんど何も変化が体感できない。
交換前の部品にガタが有ったわけでもなかったので、交換しなくてもまだまだそのままイケたのだろう。

サスペンションユニットに関してはしなやかなって乗りやすくなると期待したんだけど…バネが柔らか過ぎ?

加速のたびにフロントの持ち上がりがすごい。
フロントブレーキ時も「グワッ!」て感じで持ち上がり、乗りづらくなってしまった。

ウリィーのサスキット…。こりゃあかん!
買っちゃ駄目なやつだ。

ふと思う。元から付いていた黒いバネ…アレはもしや強化品だったのかな?

安易な安物ユニットへの交換は見事に失敗。
ウリィーはサッサと外して投げ捨てた!

元の黒いやつに戻しておきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿